LSD交換

 

かさP号が売りに出され(TT、装着していたLSDを譲って頂ける事に。

SHYNさんの都合に合わせ、この日に作業をして貰うことに。

伊豆モビ走行前 & 冬目前で良いタイミング。

夏場の砂浜も威力発揮。 なかなか実用性のある良い買い物でした。

SHYNさん、材料集め、作業とありがとうございました。

朝、4時に起きサクッと着替えて真っ暗な中、出発。
中央道に乗り、かさP邸へと走る。
明るくなり始めたとき、目の前に富士が。
走りながらのでブレてますが。(^^;

まだ寝ている、かさPさんを叩き起こし、SHYNさんの到着を待つ。(笑
SHYNさんが到着し、少し話をして作業を開始。
見よ、この凛々しい?背中。(笑 でも、口から発せられるのは何時もと同じでしたが・・・。

 

まず時間の掛かるオイル抜きをする。
オイル注入口を緩め、ドレインを空ける。(ドボドボドボ・・・

デフとプロペラシャフト(ユニバーサル・カップリング部)を切り離す。

ブレーキ関係のパーツを諸々と外します。
ドライブシャフトを外す。

そして、今回のメイン、デフを外す。
仕事の合間に、かさPさんが見に来た。 本人は手伝っている振り。(奥
だが、どう見ても車に挟まれ助けを求めている人にしか見えない。(笑

取り外した純正のデフ。
ここから更に分解。

このパーツの取り外し講座。
してもらっても、自分じゃ作業しないけど・・・。(^^;
ボルトをこの位の長さまで出し、グッと握ってやると外し易いそうです。

これが取り外された純正のデフ。
LSDは、一般的には多くの走り屋さんが装着。
オフロード、雪道、砂浜などスタックしそうな所を走る人には打ってつけ。
うちの為に有るようなパーツ。(^^;

純正から外したリングギアを暖め装着。
冷えると填らないらしい。
暖めるのは熟練の技らしい、SHYNさんは走ること3回。(笑
気温が低かったので、難しかったようです。
暖め過ぎもNGです。 ってか、壊れます。

デフネジ止めし元に戻す。
紙パッキンなどオイルが零れないようにする。
が、取り付け後あ゛〜〜と、叫ぶSHYNさん。
締め忘れたと、デフを再び外す。 って、オイオイ。(@@;
そんな危険なオチを作るんじゃない・・・・。(ーー;

再度、確認をしてデフを装着。
ドライブシャフトなどを戻していく。

作業も終了目前で再び、かさPさんが見に来た。
車の下から助けられVサイン?!。(笑

オイルを零れる程度、入れて完了。
此処までの時間は休みも入れて6時間。
エンジンを掛けあげたままでDレンジに入れ、タイヤの動きを確認。
ブレーキオイルの確認をしたりで作業終了。
実際に走り、確認終了。

SHYNさん、作業ありがとう。

         

inserted by FC2 system