○ットイナズマ擬き

 

LEDの作業用にネットを調べていたら発見。

まあ、ディーゼルだし意味は無しと思うけど・・・・。

意味のない理由として、プラグがない。Gグレードは寒冷地仕様が標準。

この寒冷地仕様はデカイバッテリーが2つも乗っかっているから。

まあ、エンジンの掛かりが良くなるとか他の効果も期待して。


周りを見回しそれに近い部品がありダメ元で作ってみました。

本物の基本的中身はコンデンサのみ。LRが470uF、HRが4700uF、MRが両方付いているだけとのこと。

( ネットの情報で実際に見た訳ではない(^^; )

とりあえず容量は違うけど330uFと3300uFx2を並列で半田付けし取り付けました。

MRについて並列に付けるだけなのでほんとにマルチになるのか?(笑。

今回使ったコンデンサ。
3300uFは1つしか写っていませんが2つ使用してます。

基盤にコンデンサをならべ半田付け。
一応、念のためヒューズを付けました。
あと、コンデンサをシリコンで固めてます。

 

基盤の裏側。
クッションと絶縁を兼ねてシリコンをベッタリと・・・。(笑
バッテリー2個なので2式作ってあります。

とりあえずそのままタイラップを使って固定。
効果があったらアルミケースにでも入れますが。(^^;
助手席側はスペースがないのでここに。

 

運転席側。
とりあえずこんな所に付けてみました。(^^;。

実際に付けて走った感想。
あくまでもプラシーボ効果による思い込みだと。(笑
まず、一発のエンジン始動をリモコンで。 キュルキュル、ブォ〜ンて感じセルが2回、回った感じ。(ーー;
エンジン停止時ターボタイマが切れてました。ヤバイかも・・・。(ーー;
以降、エンジン始動時は今までと変わらず、ターボタイマも大丈夫でした。(^^;
1.人の感想では音が静かになったと合ったが、五月蠅くなったような?!
  でも、エンジンが暖まり感じとして静かになったような?!
   あと2000回転ぐらいでのマフラーからの低音が響くようになったかな?!
2.加速などの変化は、変わらないが踏んだ一瞬の反応が良くなったような?!(笑
   また、2200回転で感じの良いトルク感と加速感が2000回転で同様に感じられた。
3.燃費、不明。 同じ状況で常に走っている訳じゃないから。(笑
  まあ、回転数を落とせて同じに走れれば良くなるのでは?!

あくまでも気にしないで走っていたのを気にするように走っているから、そう感じるのだと思うけど。
しばらくこのままにして、外したとは一番ハッキリ判るかと思います。

  動作について保証はしません!! 作業は自己責任で。

         

inserted by FC2 system